どーも!コロナ太りから改善現在進行形のmakkiedropsです。久しぶりに急激に太り、やはりお腹周り、背中、そして腕まわりもあきらかに肉がついてきたので意識して運動しています。
そもそも、なぜ太るのか?基本的には摂取カロリーと消費カロリーで、明らかに摂取カロリーが多い。遺伝子的に太りやすいというのもありますが、大抵は摂取カロリーが多い(食べ過ぎ、飲みすぎ)のが、原因だと考えます。
私の場合、明らかに摂取カロリーが多くなっていた。自分なりに分析すると一番の原因は、ビール(正確に言うと第三のビール)。そして、好きで飲んでいたのが、なんと350mlで154kcal。それを大体1日3本くらい飲んでいたので、462kcal摂取していた。またそこでついついおつまみ。日によってはプラス600kcalくらいは摂取していたかもしれません。そして運動量が2週間くらいは明らかにダウンしていました。ということで摂取カロリー>消費カロリーがしばらく続くと、消費されなかった物が、蓄えられ知らず知らずに脂肪へ変換。
アルコール中毒にもなってしまう(すでに予備軍)し、ぶくぶく太ってしまう。太ると動くのが億劫になってしまう。ということで自分で、へこたれそうなときはオンラインのレッスンで予約し、運動する機会を増やしています。また夜、レッスンをする機会をするとそれまでは絶対にアルコールは飲まない。(飲んでから運動すると危険だし、そもそも気持ち悪くなる)トレーニング終了後はビールよりまず、水、お茶などで水分補給。その後お酒を飲んだときも、飲む量が明らかに少なくなった。それを続けることにより、お酒の量があきらかに減り、運動量も改善されました。ということでほんの少し、体重が減りました。(0.5kgくらい。)「0.5kgなんて、ご飯食べたら、それくらい前後するじゃない~。」
いえいえ、体重を量るときは、ちゃんと条件をそろえてくださいね。私は朝起きで、空腹のまますぐ量ります。そしておおよそ0.5kg減がしばらく安定していれば成果がでてますよ。
【ということでまとめ】
●安定していた、ベスト体重の時に行っていた食事を思い出してまずメモする。
●ベスト体重だった時の運動量:例)犬の散歩:30分、通勤で30分くらいは歩いていたなど
●太りだしたとき、太り続けている時の食事をメモする。
●今の運動量:例)犬の散歩:30分
●比べて分析し、改善する:例)お菓子を食べすぎていたのでお菓子を減らすなど
ということで、まずは自分の身体と向きあおう。そして毎日メモを取ると、食べ過ぎだったとか、運動不足だったとかがわかってきます。(ちなみに、食事のみ減らして、運動しないというのはダメですよ~。筋肉量が減ってリバウンドしやすくなります。適度な運動も行ってくださいね~。)メモはこのようなBLOGやSNSを利用してもいいかもしれません。私も今、現在進行形なので、またレポートしたいと思います。自分では無理という方は、トレーナーなどプロの方にお願いしてみましょう~