昔やってたアルバイトの話

どーも!これでもデザイナーのmakkiedropsです。先日、スポーツサポートクリエイターとして何ができるのか?ということを考えているといいましたが、その流れとしてお伝えできたらな~と思います。

実はわたくしもともと、大阪体育大学というところに通っていました。学校の先生とか、体操教室の先生とかをめざしていたんです。しかし、運動は好きなんですが、内向的な性格?ぱっとまわりを明るくするといったようなことができない、苦手なんですね~。どちらかというと、仕事的にはもくもくと何かを、「あ~でもない、こ~でもない。」と考えながら作り上げていくことが好きなのです。ですので、今やっている仕事はとっても性格的にはあうと思っています。大学卒業後、デザイナーの道に進むべくデザインスクールに通うわけですが、親不孝者。正直大学の学費なんて、めちゃくそ高い。それに、大会に出場しても、しなくても遠征で行くわけですから、1回の遠征費は当初「10万くらい」かかりました。今はもしかしたら、もっとかかっているかもしれませんね。なのでまた学校に行くっといったもんだから、「もちろん学費は自分で払え」ということになりました。

そこで、大学の経験を活かして、スポーツクラブのインストラクターのバイトをすることになります。そういえば、その当時でも、やはり健康増進の為に通っていたお客さんが多かったようにおもいます。お話をうかがうと、「健康診断にひかかった」とか、今通っているお医者さんに「体重を落とせ。」と言われたからとか。私も今、オンライン等で身体を動かしていますが、競技のパフォーマンス向上というよりも、デザイン業で肩こりがひどいとか?血の巡りが悪い感じで冷え性改善など「病気の予防」が目的です。そういえば、スポーツインストラクターをやっていた時は「病気、怪我の予防」を意識していたし、今、実際受けているオンライン有料レッスンなども「病気の予防」として知らず知らずに意識付けしてもらっています。

スポーツインストラクターの役割は「病気の予防」も手助けしてくれているということを再認識したのでした。

たまたま、みたこちらの動画も参考に~https://www.youtube.com/watch?v=wSk5PojwHcA&feature=youtu.be&fbclid=IwAR1GU6XXJb4iBUPuf-yUdjhABasr6csosMb_fbOiO5NHbWWfPv1Wk6UzRSI

おそらく少しずつ緩和はされていくとは思いますが、スポーツジムなどの場所も営業再開になってくれたらと思います~