約30分はとりあえず動く

どーも!コロナに何とか対応しながら過ごしているmakkiedropsです。私の子供たちはこそこそ大きいので、送られてくる学校の課題を各自こなしLINEなどで友達と一緒に勉強しているようです。子供のほうが、頭が柔軟でうまく対応していってるようですね~。

さてさて、やはり気になるのが、子供たちの運動不足。私は自ら動かそうとしますが、子供たちはというと、まあ、だらたらしています。あんまり動かない!「やばいなこれは!」ということで、「午前の30分だけ動く」ということだけを決めて運動することを促しています。しかし、ただランニングやトレーニングは飽きるようです。そこで私はいろんな種目をいれてやっています。

外の場合、3人で行う場合は、主にバドミントン5分間、2人で撃ち合い。余った1人はサッカーのリフティングをしたり、バスケットボールを腰の周りでくるくる(ボールハンドリング)したりしています。(種目は選択制)私はリフティングも全くできなかったのですが、上の子(元サッカー部)おかげで5回くらいは安定してできるようになりました。それをローテーションして行っています。風が強くバドミントンができない場合は、長縄なんかもしています。2人でまわして、1人が飛ぶ。長縄は今日初めて取り入れましたが、5分はきつかったので、3分に変更。飛んでいる時に掛け算を言ったりして遊んでいます。飛んでる最中、息子から「35×4は?」私「あ~、計算できん。」「140でした。」「くそ~。」

こんな感じでローテーションして、本日残りの時間はバスケットボールのパスの練習。運がよく、家の前は車通りも少なく比較的広い道で、ご近所の方も温かく見守ってくれています。

https://sndj-web.jp/news/000689.phpにも、「自宅や屋外で安全に運動するための注意事項」スポーツ庁が新型コロナ対策を公開されているので、うまく運動不足解消につながればと思います~