奈良クラブボランティアロゴ制作について

どーも!makkiedropsです。「デザインでスポーツの魅力を伝えたい~。」
を軸に、普段はフリーランスでデザインの仕事をしています。デザインは、チラシやポスターリーフレットを制作したり、バナーを制作したりチームTシャツや缶バッチ、キーホルダー、マグカップなどのグッズも制作しています。

私は昨シーズンから「奈良クラブのボランティア活動:volundeer」に参加しています。奈良クラブボランティア活動はホームゲーム会場にてサポーターさんや関係者の皆様をお迎えする際お手伝いしたり、その他イベントに参加したりしています。元々身体を動かすことや、またスポーツ観戦も好きで若い時は、スポーツの指導者も目指したこともありましたが、挫折しました。ならばクリエイティブな活動でスポーツ貢献できないかと考え、今に至ります。そして自分の軸として「デザインでスポーツの魅力を伝えたい~。」という思いがあり、たまたま「スポーツビジネスに興味がある方」という奈良クラブさんのボランティア募集を見て、ボランティアを続けています。実際プロスポーツの運営をお手伝いすることにより肌で感じることができ、現在自分のおこなっているさまざまなデザインの仕事への向き合い方もプラスになっています。サポーターの皆様はどういう情報が欲しいのか、どういったものが喜ぶのか?を考え、普段でもご依頼を受ける際の自分自身の仕事の引き出しとして備えています。これは、スポーツ系デザインに関わらず、全てに共通しています。

さて、今回制作について「ロゴ作ってほしいよ。」というご相談からお受けしました。
「volundeer」に関して、気をつけたこと
*「奈良クラブ」エンブレムとリンクさせるようなもの
*「奈良クラブ」のサポート一員いうメッセージを取り入れる。

よってカラーは奈良クラブのエンブレムで使用しているような「エンジとブルー」を使いました。
サッカーボールに「エンジとブルー」を入れ、「奈良クラブ」をイメージさせています。
そして、ボランティアと鹿の造語から生まれた愛称「volundeer」から、鹿を入れエンブレムにも描かれてる鹿に寄せつつ、その鹿がボールを支えているというイラストにすることにより「ボランティアチームも奈良クラブを支える一員だよ」という表現にしました。ロゴに入れている鹿の角は、エンブレムに描かれている鹿の角の枝分かれしてる本数にも合わせています。
「volundeer」のロゴは現在SNSのアイコンにも使っていただいています。

現在、奈良クラブチームの選手の皆様はもちろん、監督さんやスタッフさん、そしてスポンサーさんやサポーターの皆さん、そしてボランティアチームの皆さん等応援している全ての人々が目指すのはただ一つ「J3」へ昇格。微力ながら、これからも皆様と一緒に盛り上げて行けたらいいなぁと思っています。