アニメーション動画勉強中

どーも!動画に挑戦中のmakkiedropsです。LINEスタンプは現在14アイテムUPしていますが、動くスタンプは作ったことがない。前々から作ってみたかったけど、やり方がわからない。ということでずっと調べていました。

LINE Creator Marketで紹介している動画を見ても全然できないし、Adobe のAnimate を触っていても全然わからないし~。あ~難しい。

LINE Creator Market公式のYoutubeを見ながら作っていきましたが、なぜか結局行かず、私がやった方法はイラストレーターでイラストを8カット描き、フォトショップで位置とLINEスタンプ規定サイズW320 x H270pixel(最大)に8カットすべ大きさをそろえて加工し、pngデータに変換。紹介されていたPNG形式の画像ファイルを一括で圧縮する「Pngyu」という無料ソフトで圧縮し、「APNG Assembler」という無料ソフトでアニメーション化し「Firefox」で動作確認をしました。出来上がったのがこちら↓https://www.facebook.com/makkiedrops/videos/530177624319889/

★まとめ★

●フォトショップで同じ大きさのPNG形式の画像を制作。(見本は8枚。)とりあえずレイヤー分けして8枚書いていって、位置を微調整。あとで1データずつに分けて保存しました。

●「Pngyu」という無料ソフトで圧縮

●「APNG Assembler」でアニメーション化

●「Firefox」で動作確認

多分もっと簡単なやり方があるんだろうな~。動画作るのって難しいと思うのでした。