ランニングアイテムで急浮上のネックゲーター

どーも!少しランニングも再開し出したmakkiedropsです。他のすれ違うランナーの皆様も今マスクを着用したり、ネックゲーターを装着してトレーニングされています。ネックゲーターは走るときに、マスクの代用になるということを聞いていたので、買ってみました。いろいろ調べるとアウトドアメーカーさんが結構取り扱い多いですが、WORKMANにも置いているということで近所のお店に行ってみました。

しかし、ネックゲーターも売り切れ。フェイスガードは売っていたので代用できそうなので買ってみました。ホントはこんな感じでつけます↓

なんかクノイチみたい

目の上部のところを鼻のあたりにもってきました。フィットはするのでそんなにずれることはなかったです。フリーサイズで生地はポリエステル90%とポリウレタン10%。接触冷感、吸汗速乾、UVカットのようですがやっぱり暑かった。夏場はしんどいかもしれません。

ネックゲーター

そしてたまたま違う店舗で見つけたネックゲーター。こちらは耳の下でつけるとスポスポなので耳を隠すくらいまで付けないとずれました。フリーサーズなので女性には大きいかもしれません。フェイスガードよりも緩めなのでこちらの方が少し楽ですが、やっぱり暑い。こちらの素材もクール使用でナイロン80%、ポリウレタン20%でした。

ゆるっと時速8kmくらいで4km(約30分)走って、両方とも、すごく呼吸がしにくいということはなかったですが、どちらかというと使い捨てのマスクの方がやっぱり楽でした。しかしとてもカラフルなので、今後おしゃれ感覚で付けてみるのもいいかもしれませんね〜。