大学運動部グッズ製作

デザインでスポーツを取り巻く環境を今よりもっとよくしたいと日々奮闘のmakkiedropです。今年に入りご縁をいただきまして、「天理大学」の男子バレーボール部、男子バスケットボール部、女子バスケットボール部のキーホルダー製作をしています。

きっかけは、現在経営の勉強をしている「奈良県中小企業家同友会」の勉強会に参加したところ、たまたまゲスト参加でお隣に座られていた「ViKURO」さんにお会いしたのがきっかけです。「主に学生スポーツ支援をしているんです。」とおっしゃっており、「あ!私の考えに近い人がいた。」と思い、「グッズ製作できます。」とアピール!「グッズいいですね~。今度詳しく教えてください。」ということで、速攻今やっている事業の説明をメールで送りました。「実物みせてほしい。」ということでお会いできることに。そしてキーホルダーを製作するということになります。


「サインを書いて売る」という私のアイデアに共感していただき採用。実際現時点で売り上げの9割近くはサインありです。実際、私はよくスポーツ関係のボランティアをしていたりやスポーツ関係のデザインの仕事上関わる中で、ファンの方が選手にサインを書いてもらうものを目撃したりしていますが、中にはノートの切れ端等でサインをもらっている(子供さんに多い)シーンも中にはいます。「せっかく書いてもらうんだから大事にしてほしいよな~。」と思っています(;´∀`)
私が製作しているキーホルダー(ハメパチタイプ)に入れてしまえば、劣化も少なくカバンなどにつけるのはもちろんデスク回りに飾ったりしても見栄えします。キーホルダーにしては、すこしお高いお値段ですが、その分大事にしてくれそうだなぁともおもっています。
制作時に使う用紙は高耐光性、高耐水性、高画質です。「ちゃんと作っているね。」とよく言われます。ちゃんと作っています 。( ̄^ ̄)

そして、今季「Kansai Spring League」バレーボールの天理大学で行うホームゲームで限定キーホルダーを売らないか?という「ViKURO」さんのご提案で、販売していました。限定なので現地に行かないと買えません。

そして、そもそも「キーホルダー」を売るというのが第一の目的ではなく、実際に会場に来てもらうという「ハブ」の役割をしています。もちろんキーホルダーも売れれば、売り上げの一部をチームに還元されますが…。そしてこれらは私自身はボランティアではなくきちんとした事業なので、収益としています。

最大の目的は、会場に来てもらう。実際に観戦してファンになってもらう。(大会にはもちろん他の大学もたくさん来ますので、実際観に来て個人押しの選手を見つけにいくのよし!)ここからVリーグにすすむ選手が中にはいるかもしれませんね。

そんなこんなで、ホームゲームでは試合終了後、選手の皆様に爆速でサインを書いてもらい、その場で用意したパーツをこちらで組み立て実際に買っていただきましたファンの皆様にお渡しするということをしていました。選手の皆様ご協力ありがとうございます!



お渡し中急遽、粋な計らいで購入していただいたファンの皆様との写真撮影をしていただけました。
前回買っていただいた皆様には非常に喜んでいました。

天理大学次回のホームゲームでも準備しておりますのでよろしければ、ぜひ会場に足をお運び、ご購入ください~(※スリッパ等室内履きはいります。)