ボランティアでスポーツを学ぶ

どーも!makkiedropsです。「デザインでスポーツの魅力を伝えたい~。」
を軸に、フリーランスでデザインの仕事をしています。デザインは、チラシやポスターリーフレットを制作したり、バナーを制作したりチームTシャツや缶バッチ、キーホルダー、マグカップなどのグッズも制作しています。

昨日10月2日は、奈良クラブという地元のサッカークラブのボランティアに行ってきました。
私がなぜそのようなスポーツのボランティアに行っているかというと、もともと冒頭にある「デザインでスポーツの魅力を伝えたい~。」ということを軸に活動しており、スポーツビジネスを学びながらデザインに生かしていきたいと思っているからです。ボランティアのお手伝いをしていて、実際かかわっている皆様の思いを聞いたり感じたりしてとても勉強になります。

昨日は、なんとHOMEグラウンドの一つであるロートフィールド奈良(鴻ノ池陸上競技場)での勝利は、今シーズン初だそうで、選手の皆様、奈良クラブスタッフさんおよびサポーターさん、ボランティアスタッフさんみんな大喜びでした。1Fスタッフエリアでは、みんな仕事しながらうろうろ~。はじめは先制されたので、「いつも立ち上がり悪いよね~。」とがっかりしたり「後半はつよいからここからよ!」外回りスタッフさんが通りかかったときは「今どうなってる?」なんて会話が飛び交い、みんなソワソワ。60分で、山本宗太朗選手が同点ゴールを決め、80分で都並優太選手が勝ち越しのミドルシュートを決めました。みんなガッツポーツ。サポーターさんの太鼓の音もさらに元気よく♪終了のホイッスルがなったとき、そこで数分立ち止まっていたスタッフさんはほっとして一斉にちり、各持ち場へ。

デザインは思いをのせて作らないといいものができないといわれたのをふと思い出しました。そういった思いの感覚やイメージを蓄積させ、今後デザインに変換できるように少しでもいいものを作りたいと思います。

最後まで、お読みいただきありがとうございました。
お仕事の依頼は随時承っております。
お問い合わせフォームより、ご連絡お待ちしています。