スポーツ好きデザイナー:初心者ランナー10kmへの道

JUGEMテーマ:マラソン・ランニング

 

どーも!makkiedropsです!

 

平成29年度「スポーツの実施状況等に関する世論調査」においては、

スポーツに関心は高まりつつあるものの

20代から50代は週一以上の運動実施は割合的に少なく、

運動不足を感じている方が多いようですよ~。

 

でもこの年代はほんとに特にたいへん。

仕事に育児、家事とやらなきゃいけないことがたくさんあります!

実際私もそうです。

しかし、私の仕事はPCといつもにらめっこのデスクワークが多いので

ほんと肩こりがひどかった。

しかし最近身体を動かす機会を増やしたことでなんだか調子が良いです。

 

肩が重すぎで頭痛がすることはなくなった気がします。

ストレス発散にもなりますしね~。

 

スポーツ、運動はいいよ~はわかっているけれども

ただ週一は、しんどいかもしれないので

 

「1か月に1回は運動してみよう~」

 

を目標に一度身体を動かすことを意識してみてはいかがでしょうか?

 

私はあれこれやっている中での一つ

「イコマ10km走る会」

 

に入ってます。サカグチ アサカ先生のもと

初心者向けでトレーニングしていますよ~

 

来月から、同時開催で

[イコマせめて歩かん会]:ネーミング オモロ——( ´艸`)

も募集するそうです~

 

 

さてさて今回は、とりあえずみんなで5km走ってみようとのことでした。

私は自主練で5kmは走ったことは何度かありますが、途中信号待ちとかで止まったりするので

実際ずーっと走ってはない?!

今回は公園内を走ったので「止まらず走り続ける」

を目標に参加。

公園は緑も多いし、信号もないしとても走りやすかったです。

今度もまた公園で走りに行こう~!

 

割と楽々クリアーだったので

「次回の目標は平均7km/h」

しよう!

 

——————————————————————————————————————-

後はいろいろ、服装などを少し聞いてみました(あくまで初心者でのスタイルです。)

 

Q、ランナーが付けているポーチはいるのか?

A、10kmならとくにはいらないそうです。あると便利。

 

フルマラソンならやはり、栄養補助食品等いれたりするので

いるそうです。

後は、大会当日が雨模様の場合は薄手のかっぱ?(ゴミ袋でも対応)

を着用するのですが、くるくる小さくなるようにしてそのポーチに入れたりするそうです。

 

Q、靴は軽いほうがいい??

A、好みですが、軽いほうがいい。しかしフルなどはクッション性のあるのもおススメ。

 

とりあえず自分に合ったスタイルでいろ色試してみよう~♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です